お客さま本位の業務運営方針(FD宣言)
1. お客さま本位の業務運営に関する方針の策定・公表
ロック保険は、保険の専門家として、お客様に寄り添い、お客様視点に基づいた、お客様本位の業務運営を実現すべく、本方針を策定し公表いたします。
取り組み | KPI(指標) |
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◆ホームページへの方針記載 | ホームページへの方針記載 |
◆定期的な見直しの実施 | 年1回の方針見直し |
2. 利益相反の適切な管理
当社は、お客さまの利益を不当に害する恐れのある商品の取扱いがありません。今後取扱う場合は体制を整備し、維持・改善に努めてまいります。
取り組み | KPI(指標) |
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◆該当なし | - |
3. お客さまの最善の利益の追求
お客さまのことを真に考え、常に寄り添い、適切かつ迅速なサービスの提供に務めます。
取り組み | KPI(指標) |
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◆特約の補償の提案 | 自動車保険個人賠償特約(45%) |
◆事故解決の日数短縮 | ドライブレコーダ-特約付加100件 |
4. 重要な情報のわかりやすい提供
事前にお客さまの状況を十分に把握し、お困りごとの解決に繋がる、的確でわかりやすい情報提供に努めます。
取り組み | KPI(指標) |
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◆お客さまにやさしい、わかりやすい面談の実現 | 対面にてPC活用した手続き(80%) |
高齢者・障がい者対応する教育研修 |
5. お客さまにふさわしいサービスの提供
当社は、お客さまから寄せられたご意見、ご要望、ご不満を『お客様の声』として真摯に受け止め、一人ひとりが誠実かつ迅速にお応えるように努めてまいります。
取り組み | KPI(指標) |
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◆お客様の対応の声・お客さまアンケ-トの収集と活用 | お客さまの声を起点とした品質向上ミ-ティング開催 月1回 |
お客様の対応の声・ヒヤリハット年間収集60件 |
6. 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等による取組
「仕事評価」の評価基準に当方針の目標に対する到達度を構成要素とし、「行動評価」の評価基準はお客様視点での品質向上に向けた取組を評価することで、お客さまからの評価を得られる人材の育成を目指します。
取り組み | KPI(指標) |
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◆人事評価制度の運営 | 評価面談 年2回 |
◆社内研修計画の策定と実施 | 研修計画の参加者と実施率 |
*「原則4 手数料を明確化しない理由」
推奨方針明確にしており、取扱商品も限定されていることから手数料を明示する必要がないと判断しております。